ダンゲロス禅&50

ダンゲロス禅&50に参加しました

本戦時に別の作業に没頭してしまい作戦参加できなかったのですが、
まぁ、後は読みが当たるか外すかだし・・・的な事を考えていたら、見事に外れて負けました。。
2連敗・・・か。。。

『こちらがカウンター体勢とる前に、敵にシクレ能力を発動された』というのが一番の敗因かな~。


<キャラクター>
金属生命体メタリカ
【 性別 】:無性
【 学年 】:3
【 所持武器 】:全身(レア金属)
【 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内) 】:
攻撃0 防御15 体力12 精神3 FS0

【 FS名 】:オルテガリウム

特殊能力『俺たちの戦いはこれからだ!』発動率93%
効果・自分の体力と同数のダメージを与える
範囲・隣接1マス全体(敵のみ)

消費制限:自分死亡
制約制限:4ターン目のみ使用可能で、必ず発動しなくてはいけない。

注意)ただし、能力使用不可の状態で強制発動はできない
(4ターン目に1ターン休みor戦線離脱or能力封印などの場合、能力は使えない)

【 この能力は禅僧を対象にすることが 】:できる
【 能力タイプ 】:アクティブ
【 能力の補足説明 】:
冷たく無機質な金属と化したはずだったが、その内部では熱い心がカウントダウンを始めていた。
4ターン目、耐熱限界を超え自爆する。


<コンセプト>
メタリカメタルカが打ち切られて、一番印象に残ってたのがあの親父だった。
初見では『ダセェ!!!』と吹き出したものだが、キャラの転がし方次第では、
そのダサさが一周回ってカッコ良くなるようなダサだったと思う。(ダサイままだったけど)

体力高い壁キャラは最高にウザイな、というのを前回の鉄壁ヴァルゴさんを見て思い、
その影響でつくってみた。
能力は、効果と制約のバランスが良く出来たと思う。
計算式も出して、シンプル能力という、GKへのおもいやりも忘れない。
納得の低コストである()笑

壁キャラは守勢に回るイメージで性分に合わないと思ったけど、
むしろイケイケで攻め込むために壁キャラが鋭く求められるような気もしました。
何気に、防御にステ振りしたのも初めて。


<クロエ&守護天使イヌエル>
効果①(MAP全体、敵味方、能力解除)は強いが、
効果②(敵のみ、永続、能力無効化)は、なんでこんな使えない能力を…

と思ったら、恐るべき悪魔的陰謀がっ!!
『使い方を考えていったら、こんな使い方も見つけたぞ!』じゃなくて、
確信的に狙い撃ちしてくるのが恐ろしい…ENTさんは本当に恐ろしい…

なかなか気の狂った戦略ができたので使いたかった。
全員禅僧化を妄想してる時が一番楽しかった気がします。

あと地味にえげつないなと思った成金は、案の定、中村さんだった。
これは番町Gにきてたら神になってよなぁ。。
スポンサーサイト