fc2ブログ

FCエムブレムをクリア

SFCから入ったFEファンとしては、FCのグラフィックがあまりにもしょぼすぎて抵抗があったのですが、
ある程度触ってると全然気にならいどころか、『良く動いてる』『デザインかっこいい』とすら思えてくるのに驚きました。
FEは、ポケモンとかゼルダと同じで、原点の時点で大体完成してるゲームだな。

もちろん、

魔法ダメージが一定な事や、
運が必殺回避に影響しない事や、
命中は武器依存で、技の影響を大して受けない事や、
アーマーナイトとハンターがクラスチェンジできない事や、
杖を使っても経験が入らない事や、
クラスチェンジしてもステータス上昇がない事や、(ただしクラス初期値より低いステの底上げはある)
ウェンデル先生が恐ろしく使えた事や、
ワープの杖がボロボロ手に入る事とか、

いろいろ新鮮な部分もあったが。


特に違和感というか、ギャップを感じたのは、
敵の回復ユニットが、ハゲ僧侶になっていた点。
背徳感を味わいながら、無力な敵シスターを経験値のために斬り殺す決断をするのが、一つの醍醐味だというのに。

あとレナ。
星のオーブとハマーンの杖でレベル上げして化け物になるレナしか知らないので、
ひ弱で、成長性も断たれたレナというのが違和感しかなかった。

自分の知ってるレナは、前線で、氷の表情を浮かべながらボルガノンで敵兵を焼き殺していくイメージ。





jeiku.jpg

せっかくだから、SFCで消えたジェイクをドーピング強化して使ってみた。
『シューターは射程長い』という思い込みをしていたけど、射程2マス。
アーマーナイトの弓版という感じで、ブーツはかせてようやく実用化できるが無理に使うほどでもないという微妙なクラス。
SFCで消されるのは納得w





kain.jpg

アベルよりもカインを鍛える派。
質実剛健で、アリティア騎士団の看板を背負う男って感じで好きなんですよね^q^
(成長率はアベルの方が力が上がりやすくて好みなんだけど、やつはチャラ男すぎてダメだ)

序盤はエース、中盤からは安定して頼れる一軍ユニット。
オグマ、ナバール、カチュアほどの華はないんだけど、そこがまた良い。






kacyua.jpg

マケドニア勢(ミネルバ+三姉妹)は、相変わらずの強さ。
(これでレナさえ星のオーブで強化できれば言う事なかった)

カチュアさんとか、まじ化け物っす。


SFCでも、ノーリセットで遊んだ時に、序盤でボロボロ殺されまくって、
シーザとかリカードを育てるほど人材不足におちいったけど、
カチュアパオラの加入で、一気に軍団を立て直せたからなぁ。




FCも、いつかノーリセットでもう一周やってみようと思う。

スポンサーサイト



DS DQ4

ゆとりクエ4をクリア

アリーナさんがキラピ持って、会心を連発するようになってくると、
ドラクエ4やってるな!!って気にさせられるw

ボス戦のないダンジョン攻略では、
トルネコが地味に役に立った。(邪心のかぶとを装備させて肉壁にして、しのびあし+戦闘は逃げる)
でも、ガーデンブルクの牢屋には、トルネコをいれた。(こだわりプレイw)

袋の中身が5章で継承できることを知り愕然、
トルネコで金策するんだった・・5章はずっと金欠に苦しめられた。
裏切りの洞窟をクリアするために、マーニャとミネアの装備を売り払って、勇者の装備そろえたし、
ライアンとか、PT加入と同時に、装備全部売り払ってそのまま馬車の住人になった。
ブルジョワプレイがしたかったぜ・・・

最終的に、勇者 アリーナ クリフト ブライ で安定。
クリア後は、ピサロ 勇者 アリーナ ブライ 

ベホマズンがMP20で連発できるから、
防御に優れているクリフト(スクルト+ザオリク)、ミネア(フバーハ)よりも、
ブライ(ルカニ+バイキルト+賢者の石)の方がいけてた。ピオリムで先制安定できるのもグッド!

ピサロを仲間にできるのは嬉しいサプライズだったけど、
それはそれとして、ドラクエ4の情緒感は崩れるよなぁ。
勇者の村を襲った事や、サントハイムの住人を消した事についてはフォローしようがないしw


DSドラクエ4

DSでドラクエ4はじめました。
びっくりするほどの、ゆとり仕様で驚いた。
ライアンlv6(防具も適当)で、ピサロの手先が楽勝ww
1時間かからずに、1章攻略。
自分の知ってるドラクエ4と違うww

アリーナlv2でカメレオンマンにつっこんだら、さすがに死んだけどw
ダンジョン短いし、袋に大量に詰めたやくそうと、逃げるだけで大体のMAPは攻略いけるなー。
そもそも味方のMPもやけに豊富な気がする。

装備もそろえず、低レベルでガンガン行こうぜ!!という遊び方が要求されている気がする。
10時間で攻略するぞ!!!

PS
アリーナ レベル9 装備 鉄のつめ くさりかたびら かわの帽子 

で、闘技場打開。死闘だった・・・

マクドナルドの株を買いました。

マクドナルドの株(×100)購入。
株主優待の確定日が近いのもあって購入しました^q^

確定日前に、上がったら上がったでさっさと売るかもしれないし、
確定日後に、下がったら下がったで、そのままガチホールドして、マック生活をエンジョイするぜ!!

って感じなので、どっちに転んでもいい感じ。

個人的には、やはり株主優待が魅力的で、
(具体的に言うと、セットメニュー無料券6枚が、年2回送られてくる。)
これさえあれば、普段は、まずサイドメニューに手をつける事がないけど
ポテトLとか食べる機会が出来るんだよな~^q^

と、正常な思考を削られるのを感じます。
マック株はなんていうか、夢とか浪漫とかとは別の、小さな幸せが詰まった優良株だ…
100株くらいなら持ち続けてもいいかもしれないんだぜ。