トラナナ 4、5

4回目は、
5章で、扉開ける→リーフ強制移動→ソードマスターにワンターンキル でゲームオーバー

5回目でノーリセットクリア。
終盤は、なんだかもう、アイテム整理と、ボス囲んでレベル上げばかりやっていた気がするなぁ。

1~6章までは、ミスらしいミスもなく、しいて言えばダルシンが死んだくらいで、
順調に進んだが、7章の闘技場で、またフェルグスが死にくさって(ソードマスターの連続で)
書物3枚なくなって、窮地に。

が、8章、8章外伝、9章と順調に進み、
アスベルが闘技場で頑張って、この時点でCCしてlv20達成。
守備13で他オール20の、ご神体と化す。Sドリンクも買いだめ。
カリンもCCしてレッグリングも持たせて大活躍。
リフィスが体格19の盗賊になり、ゲームを通じて、金策で困る事がなくなる。

10章で、アルバ、ロベルトをlv20まで育成。
11章外伝、12章外伝も、それなりに攻略。
(踊り子で再行動したトルードがつっこんできて仲間にする前に殺したが)
ラーラはCCさせず踊り子にして体格12、盗むより踊りメインで活用していた。
パーンも体格12、魔力15守備15で、ステータス的にはリフィスより強い。

15章でボスを囲んで、スーパー育成タイム
マリータ、オルエン、ディーン、オーシン を育成完了
書物3枚失ってるが、ヘイム、ネール、ダインがあれば問題ないな。

16章(東)
サラGET
ホメロス入れ忘れて、シャナム仲間にしそこねる
ミランダの存在を忘れて、仲間にしそこねる。

17章(東)
エダを育成しようと思ったら、ナイトプルフ持ったまま弓に撃たれて死亡。

18章
ゼーベイアを余裕で殺して、スーパー育成タイム。
普段は見向きもしない上級職ユニットを書物持たせて鍛えてみたが、良い感じに育つ。
ラルフ フレッド グレイド は、中堅ユニットして今後地味に活躍。

19章
悪夢のような章。
開幕でサフィが死に、リーフがブリザーの射程に入り眠ってしまい、
救出に向かった仲間がことごとく死ぬ。
サフィ カリン ナンナ ケイン シヴァ オルエン ディーン ハルヴァンが死亡。
これだけ死んだが、まだ層は厚い。飛行ユニット全滅はちょっと痛いが。

リーフはここでレベル20になり、体格19で他オール20。HP65

21章
カリオン、ティナ、リノアンをCCさせて、育成。

21章外伝
ワープいっぱい盗めた。
これやってなかったら、24章外伝で詰んでたわw

22章
渡河作戦。開幕1ターンで育ったカリオンをボス前に飛ばして、
ラインハルト兄様をバーサクで狂わせて、打開。

が、カリオンがブリザーで眠って、ロングアーチで死亡。
(ブラギとファラの書物もロスト)

ロベルト、ホメロス、セイラムをCCさせてlv20まで育成完了。

23章
セティGET
杖Aは5人(サラ リノアン セティ セイラム ティナ)

24章
ガルザスGET

24章外伝
ティナを殺してしまう。
エーヴェルGET

終章
流星月光持ちの敵に無双される。
マリータとロベルトが食われて、
バーサクで狂わせて安心してたら、アスベルも餌食になる。
ここまで死線をくぐりぬけてきた、アスベル、マリータを最後の最後で殺してしまったのは悔やまれる。

トラナナクリア 総ターン5000 生存20人程 評価は当然のようにE



ノーリセットは、誰が死んでも基本問題ないが、書物だけは死守した方がいい。
終盤、ダラダラやりすぎたので、次やるときはタイムアタックも取り入れてサクサク進む方法を模索したい。





トラナナ3

1~6章までは好調。
フェルグスの力の成長が、マチュアに吸われてたくらい。
フェルグスLV17で力8 マチュアLV20で力15。

フェルグス先生、書物持たせて力の成長率50%あるはずなんだけど、
5連続で上がらないとか平気でありましたからね。

犠牲者も出さず、ほぼ理想の形で闘技場に。
そこでクラスチェンジさせたフェルグスが、書物3枚持って、死!!
ジェネラルさんの銀の槍で・・・

反射的にリセット押してしまい、猛省・・・これには猛省!!!


はぁはぁ・・もうクリアまでの道筋は大体見えてるんだ、そんなに難しい事じゃあない。
だが『心の弱さ』だ・・・『心の弱さ』を克服しない限り、トラナナノーリセットは攻略できない!!

必殺係数5のフェルグスが、カリンの支援もあるのに、闘技場で死ぬ。
おまけに書物も3枚持ちでナイトプルフも無駄になった。
誰だってヤバイと思う!
だが、真のエムブレマーはこんな所で、決してコントローラーを投げたりはない。
まだまだ全然いけるんだからな!!!
8章外伝でネールさえとれば立て直せたんだ!!!

ううう・・ノーリセットってのは『押さない』んだ・・・
決して、自らの手で『リセットを押してはいけない』
それは、はじめからやりなおせば良いとか、そう言うことじゃなくて、
どんな絶望の中でも先に進む意思を投げ出してはいけないという事なんだ!!!!!!!!


次だ・、次でクリアする!!!!!!!!



トラナナ2-4

17章
肉壁になった雑魚ユニットが、多数の犠牲を出すが、主力と聖戦の書は無事。

18章
ボスで、ダルシンを鍛えようとしたのがいけなかった・・・
書物4枚持ったまま、ダルシンが死んで、ショックで発狂しそうになる。

19章
肉壁になった雑魚ユニットはともかく、
アマンダを仲間にするために、スルーフのリワープ+ラーラの踊りを使ったのが間違いだった・・・
そのターン内にレスキューでスルーフは助けたが、ラーラが死亡。
杖Aが、スルーフしかいないのが全ての元凶。

20章
ここは順調、トードの書物も盗めた。

21章
サラにするか迷ったが、20章でとったナイトプルフはオーシンに使うぜ!
ここは育成マップだから楽だ・・・と油断してたら、トード持ったリーフが、
敵の遠距離武器の回数を減らす作業の最中に死亡・・・・ゲームオーバー!!




いろいろミスはあったが、
作業ゲー入った時の、うっかりミスは本気でどうにかしないとだめだなぁ。
それで書物全部なくして、あげくにゲームオーバーになってしまった・・・

このゲームの大体の全容はつかんだ(というか、思い出せた)ので、
3週目は、このてのうっかりミスとの戦いになるな。
次でクリアしよう!
作業ゲーの時ほど慎重にやるんだ!!

とりあえず、序盤でフェルグス先生をクラスチェンジさせたのは正解だった。
あとは、8章の捕獲大作戦が勝負!


トラナナ2-3

16章まで攻略。

9章
・防衛先はフェルグス先生が向かったので余裕だったが、本隊が激戦すぎた。
犠牲者がでなかったのは運が良かった。

敵を全部たいらげて、Sドリンク5,6個買いだめ。
育成キット、エリートの剣を入手。

ここでリフィスを育成。クラスチェンジもさせて、レベル20に。
体格は10・・・うーん・・・ネールさえあれば・・・


・10章
ワープ2回使って、レスキューとMアップGET
レスキューはともかく、Mアップはいらなかったな。

この章で、本格育成タイム。
ケイン アルヴァ、ロベルトが順調に育って、
カリオンもボスでレベル上げしようとしたら、
再行動が発動して、育成キットをもったままカリオンが死亡!!!

書物全部とエリートの剣・・・ロスト・・・クリアできる気がしなくなる・・・


・11章
フレッドを逃がせなくて死なせてしまった。
オルエンだけでなく、これでヘイムの書もとれない!ヤバイ!

・12章
ここは普通にクリア
マリータGET!

・12章外伝
あーそうだ、ここは魔力3以上ない奴はシーフされるマップだった。
トルードの銀の剣を盗んだら、そのまま離脱されたでござる。

ワープで飛ばしたら、リザーブげっと。
あー、ここの宝箱、あんまりいいものはないかんじか。使わなければ良かった。

ラーラを一応レベル20まで上げて、クラスチェンジ、書物なしなのでゴミすぎる。
踊り子一本でやっていくしかなさそう。


・13章
中盤の難所だが、フェルグスとケインで無双。
しかし、しょうもない配置ミスでナンナが死んだ!!
前の章で入手したリザーブ抱えて死んだよ!!
あうあう^q^

・14章
ナンア死んだからホメロス仲間にならねえええええええ!!

ダインの書はGET!!!
待ち伏せハルヴァンが勇者の斧で大活躍!!
10ターン目頃の増援をすっかり忘れてて、フェルグス先生が死線をさまよったが、
サフィーさんのレスキューで、なんとか生還。あぶねー。


・14章外伝
サフィと、リノアンの杖が奪われすぎ!!
増援が怖くて、レスキューリペアはリーフに預けてたけど、
本当にサクッと捕獲されるなー。サフィ出したの失敗だった。

あと毒魔法で、ハルヴァンが死んだ。戦力が順調に削られていく・・・

・15章
ラルフが仲間にする前に死んだ以外は順調。
ウルの書ゲット、マリータ流星剣習得

・16章
無双を誇ったフェルグス先生がトロンで必殺死したのを皮切りに、
フィン、ケインが死亡。
ケインは、ボスの武器削ろうとして、ナイトキラー死で、おまけにマリータの剣も預かってる時に死ぬという、
かなりダメな死に方。
あと、リワープで村訪問したサフィが、増援のペガサスナイトで、入手したばかりのナイトプルフと一緒にお持ちかえり。

相当、壊滅的な打撃を受けたが、
ダイン・ウル・ブラギの書でスーパー育成タイム。
なけなしのナイトプルフ2個をここで使用。
マリータとエダをクラスチェンジさせて、新たなご神体にする。

マリータLV13 魔力13 体格7 他20 移動も3回くらいUP
エダLV20 魔力15 体格10 他20

リーフ、スルーフ、イリオス、ラーラも、レベル20に上げておく。


とりあえず渡河作戦が相当な修羅場になりそうな予感・・・(今ここ)

トラナナ2-2

再チャレンジして、8章クリアまで。
微妙・・・

まず、8章ボス捕獲失敗して、外伝いけなくなったのがキツイ。
ダグダとタニアはともかく、ネールの書とワープの杖、ついでにナイトプルフ盗みそこねたし、
サフィーをクラスチェンジして杖レベルAまで上げたのも無駄になった感・・・
これは9章が山だな。

7章でも、カリンが、うっかり捕獲されてナイトプルフ奪われてて、
これで合計2個失ってるのも相当痛い。

■.殉職者。
アスベルが登場から2ターンで死亡(これは本気でどうしようもない)
前回エースのブライトンが、サンダー集中砲火で死亡
シヴァが、レベル20のナンナにつっこんできて死亡
外伝いけずに、ダグダとタニアが死亡。


■,エースユニット
・フェルグス
クラスチェンジして、闘技場でレベル20まで上げて、我が軍のご神体と化す

・マチュア、ハルヴァン、ナンナ、カリン
レベル20まで上げた。



次の9章さえ乗り切れば、まだ大丈夫だ!!・・・多分。。



トラ7その2

11章で詰みました。

8章で、向かってきたマーティをオーシンの怒りのプージで殺して
8章外伝で、ダグダが物量におされて死んだのはともかく、

9章が鬼門。
ここは、サフィのワープがないとキツイ。
リフィス、サフィ、シヴァ、オーシン、カリオン、他
ことごく、ドラゴンナイトに無双されてEND。
命からがらリーフを逃がす事はできたが、書物2枚もロストして、かなり絶望的。


10章はボーナスステージみたいなもので、ブライトン一人でクリアできる感じ。
タニアもクラスチェンジさせてレベル18まで鍛えたりしたが、戦力は整わない。

11章、盗賊なし。マーダーホレス発動!!
扉の鍵が足りない!!→クリア不能→オワタ。

扉の鍵、3つ盗んで足りるかな?と思って油断した・・・


今回は、6章でマチュア、フェルグスが落ちたのが最後まで響いた感じだなー。
ブライトンは意外と使える奴で驚いた。幸運と魔力が穴になるけど、
体格と防御の高さとスキル怒りは、なかなか使い勝手が良いじゃないか。


とりあえず11章までの道筋は見えた。(そこから先は闇です)
再チャレンジだ!!

ノーリセット、トラ7

ノーリセットで、トラ7プレイしてます。
割と無計画に、記憶も曖昧で。8章まで攻略。とても酷い事になってる。

■.死んだ人達。
・ダルシン(4章)
扉開けた瞬間、ブライトンにつっこんで怒りの一撃で。
仲間になる前に死んだ。

・ナンナ(5章)
エーディン先生にかつがせたまま、扉を開けたところ、
一緒に石の中に飛ばされた。死んでないけど、実質死んだようなもん。
貴重なカリスマがーー!!!

・マチュア(6章)
開始直後、敵戦力を良く確認せず、敵陣に向かわせたところ、
メティオの雨に撃たれて。
書物持たせてlv20まで上げて、勇者の剣も持ったエース・・・でした。。


・フェルグス(6章)
村訪問中、増援に囲まれて。書物3枚持ったまま死亡。
南方の城門を、扉の鍵であけて脱出するつもりだったんだけど、
扉の鍵で開かない・・・だと!!!!からの包囲殲滅死。
ヘズル・バルド・オードが消滅!ヤバイ、これはきつい。

なお、セティの書は、取り逃がした。
フィーで話しかけるのは、最後でいいだろうと放置してたら、
セティさんに離脱されました。



・ヒックス(7章)
戦力ガタガタの中で、逃亡中に死亡。メティオに倒される。

・ラーラ(7章)
戦力ガタガタの中で、逃亡中に死亡。メティオに倒される
超重要キャラをこんな所でなくしてしまうなんて・・・・




■.現状
ナイトプルフが5個、無駄にあるw
誰かエースに育てたいけど、聖戦士の書物がないのがきついなぁ。
ネールとファラをとってからレベル上げできれば、まだ立て直せそうだが。。

一番強いのが、ブライトン
lv20 力10 魔1 技12 速9 幸4 守備15 体格14  スキル怒り

とりあえず、こいつをクラスチェンジさせるしかないな・・・



なお、アスベルはグラフカリバーを一冊潰して、
サフィでリペアで直して2冊目突入。
みんないつ死ぬか解らないし、出し惜しみせずに
プージも、勇者の槍もバンバン使う!!!

リーフ lv5 フィンlv12 オーシンlv9
ハルヴァンlv6 ロナンlv3 リフィスlv6
サフィlv7 シヴァlv7 カリンlv12
アスベルlv13 ブライトンlv20 カリオンlv2

聖戦の系譜

聖戦の系譜クリアしました。
プレイ回想とかしてみる。

・リターンの杖
神器。
エスリン、エーディン、ラケシス、ラナ、ナンナを光の速さでレベルMAXまで上げる事ができる。
特に序盤でラケシスが育つと、ラケシス無双ゲーが楽しめていい感じ。

・ヴァルキリーの杖
神器その2。乱用した。
主人公と、この杖の使い手さえ生きていれば、いくらでも立て直せる。
クロード→セティと受け継がれ、合計10回は余裕で振った。

・盗賊
聖戦の系譜で一番好きなクラス。ほそみの剣を持たせて、前線に送るのがジャスティス。
上記のヴァルキリーの杖の資金を調達する係として、とても重宝。

・マスターナイト
二番目に好きなクラス。
勇者の剣★100を持たせて、前線に送るのがジャスティス。
リカバー、レスキュー、が使えるのもグッド。
(レスト、リターンは、ペガサスナイトに持たせる)

リーフはゲイボルグを使えなかったところで、何も困らない。
重さ15は、ゴミ武器すぎる。



・フォルセティ
フォルセティ無双ゲーはさすがに飽きたので、
今回はレヴィンもアーサーも自重してもらいました。

・パラメーター調整
めんどくさくなって、やらなくなった。
育つ奴は勝手に育つ。


・フィー(親クロード)
初めて試す配合だったけど、ビックリするほど使える子になった。
魔法防御25、杖B、が相当便利。フェンリルとかスリープが怖くない。
勇者の槍持たせれば、飛行ユニットの仕事をソツなくこなせる。

昔やった時は、パラメーター調整なしで、
親をアレク(見切り持ち、弓の特攻を無効)にしたら、成長がカスすぎて地雷化しました。
同様に、ティルテュ×レックスの、『まちぶせ+怒り』も浪漫があるけど、成長がカスすぎて困る。

まぁ、見切りよりも、魔防高い方が格段に便利だった。


・セティ(親クロード)
同じく、初めて試す配合だったけど、フォルセティ無双とは違った強さが光る。
値切りのうでわ持たせて、ヴァルキリーの杖で死者蘇生する係だけでも充分だけど、
スリープ、バーサク、サイレスの杖を後方からちょいちょい振るのが強い。
金はかかるが、ユリウスとアルヴィス以外は、誰が相手でも10マス先から封殺できるので相当ヤバイ。

一番の見せ場は、10章でイシュタルにバーサク振って、ユリウスと同士討ちさせた事。
(というか、イシュタルたん見たら、とりあえずバーサク振って、内ゲバさせるのがジャスティス)


・パティ(親デュー)
ほそみの剣★100 を片手に、前線で必殺だしまくる盗賊。とてもカッコイイ。
セティが金食い虫なので、稼ぎがいがあった。


・ファバル(親デュー)
父親関係なしに、こいつ強すぎる。
運の伸びも良いから回避も高く、ナーガがなくてもイチイバルで最終章のユリウスも殺せる。(要支援)
難点は、弓系ユニットなので、無双する局面が少ないくらいか。

値切りがあるので、イチイバル打ち放題で、いい感じでした。

・アーサー(親レヴィン)
フォルセティ乱発は、イージーモードすぎるので今回は自重した。

・ティニー(親レヴィン)
ヒルダおばさんとの因縁の対決が好きなので、10章で鍛えた。
成長は悪くないが、追撃ないから使いづらいな。

・デルムッド(親レスター)
カリスマ持ち、その1
支援効果つけるために、前線につったててくれさえすれば良いので、
育てやすいエリート持ちで、守備が上がりやすいネールの血は、かなりの良配合だと思ってる。
今回は、フォルセティ封印のため、追撃リングも持たせたので、
銀の大剣をぶんぶん振り回して地味に活躍してた。

・ナンナ(親レスター)
カリスマ持ち、その2
リターンの杖で高速レベル上げして、前線でカリスマ支援しつつ、回復役。
守りの剣も装備すると、かなり鉄壁。
追撃がないので殲滅力は無に等しいので、バーサクの剣とか使わせてた。

・レイリア
カリスマ持ち、その3。
(シルヴィアには戦死してもらいました)
エリートリング持たせて、気合でレベル30まで高めたら、
レッグリング持たせて、カリスマ兄妹と一緒に、前線送り。
たまに死ぬけど、ヴァルキリーあるからOK

・シャルロー
ハンニバルからバーサクの杖をもらって、セティに渡す係。
レイリアのカリスマもヤバイけど、このバーサクの杖も相当ヤバかったので、
シルヴィアは本当に殺すしかないなって感じ。


・ラナ(親ミデェール)
早期にレベル30まで上げたけど、移動力が終わってて、使いづらい。
城待機で、ワープする係やってた。

・レスター(親ミデェール)
一生、城にひきこもってました。


・ラクチェ(親ホリン)
正直微妙・・・力と守備の伸びがいまいち。
やっぱり、アイラ×レックス が鉄板で強いと思う。

・スカサハ(親ホリン)
一生、城にひきこもってました。






1部は、シグルドとラケシスで無双するゲーム。
2部は、指揮官とカリスマ3人を固めて進軍。
    それだけで30%~50%の支援がつくので、
    地形効果なんかも合わせれば、大体の敵はゴミのように蹴散らせる。



ノーリセットやる場合は、盗賊の鍛え方が肝になりそうな気がする。