魁!!ダンゲロス

ダンゲロス!「新参」vs「古参」


新参狩りができると聞いて、参加したんですが、見事に負けました(笑)

今回、決定的な敗因は運で決まったけど、
それなくても、まぁ、負けたかな。
勝負手で、しょうもない見落としをしてしまいました。
ワンミスが命とりの我慢比べで負けた感じ。

新参は、新参のくせにクールに立ち回りました。

勝負自体は、かなり拮抗していて、当日の本戦が面白かったです。
GK陣が、「穴をつくらない計算」で統一してくれたおかげか、
【吐き気をもよおすほどの邪悪さを感じるような魔人】がいませんでした。

手探りでキャラメイクしてた頃は、古参と新参で、けっこう差がついてたイメージだけど、
今はガイドラインがすごく良く出来ていて、その辺も均一になって、バランスとれてた感じだなー。

今回のGK制は、かなり上手くいったのではなかろうか。


一応、「自分のキャラは能力を使えて敵を倒せた」ので、
自キャラの亡霊(笑)に苦しめられる事はなく、供養はできそうです。






月宮クズレ

■性別 女性
■所持武器 銀色の杖
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃:20 防御:0 体力:2 精神:3 FS:5

■FS名 魔法
■特殊能力名 キラキラ流れ星
■能力内容

効果:精神攻撃即死 100
範囲:周囲1マスから1人 x1,4倍
時間:一瞬 x1.0

非消費制約 精神攻撃 100

効果数値=140
(100-140+100)×1,5=90
発動率90%

【能力原理】
月の力を秘めたステッキで、目の前の敵に破壊光線を浴びせる。
対象は精神力で防御する事が可能。

■キャラクター説明
実家が月にある。
地球に、魔法修行のため留学してきた月生まれの女の子。
魔法を使うと相手は死ぬ。
精神攻撃即死のキラキラ流れ星と、
杖を鈍器にして相手を殴り殺す、キラキラ流れ星(物理)が得技。
その殺傷性の高さから
「killer killer Shooting Star」
として恐れられている




■.解説

最初は、紙装甲(防御0体力2)で、遠距離大砲という、FFの黒魔道士みたいな魔人で行こうとしたのですが、
2回の修正を加え、攻撃20で、サブウェポンに精神攻撃即死もつけとくかって感じのキャラにまとまりました。

実用性はまぁまぁなんだけど、面白みがない魔人になりました。

そして今回、精神削りと、コピー能力が優秀だっただけに、
凶悪な精神攻撃特化型にしとくのが正解でした。
もしくは、、自キャラの解説に「貧乳」ってさえ書いておけばwww

【ぐるみん】悲しき蒼穹を翔ける【ファルコム】



最近、音楽CDが再販したとかでニュースになってて知った。
自分の好みのど真ん中すぎて、もう1000回くらいリピートしてますww

このゲームは全く知らないんだけど、さすがファルコムだな!
神曲。

トラナナ

書物で強ユニットを量産して、ゴリ押しクリアだったので、
今度は作業要素を減らして、タイムアタックを意識してやってみる。

・エリートモードは実験的に禁止
・闘技場禁止
・8章以降は、編成以外で書物の移動を禁止
・無駄にボスや杖で経験稼ぐの禁止
・盗むでレベル上げのみ可能(禁止にすると、逆にめんどうな作業ゲーになるから)


おそらく、杖Aが3人程いればクリアはできる気がする。
余裕があれば24章外伝も打開したいところ。