スポンサーサイト


ラブレジェンド

キミの全てを受け入れるぜぁぁ!

というわけで、ニコニコで大人気の
ラブレジェンドです

ニコニコで冒頭だけみて、後はDLして実際にプレイしました。
『2時間くらいなら、バカゲーに費やしてもいいぜぁぁぁ!!』
という人は、そっち推奨かも。
遅れてやってきたフリーゲーム大賞って感じ。
これはすごいwwww
語尾に『ぜぁぁぁぁ!!』がマイブームになりそうですwww

つくられたのが、2003年で、
その辺のフリーゲームは結構やっていたはずなんですが、
まさかこんなのがあったとはって感じだぜ・・・
ちなみに、これまでやったフリーゲームで深く印象に残っているのは、

『海賊高校生』『今の風を感じて』『パレット』

この3本。
特に、海賊高校生はもっと評価されても良い!
FF6が好きな人は、今すぐ問答無用でDLすれば良いと思います。
ラブレジェンド?そんなの関係ねえっ!


話がそれました(笑)
ラブレジェンドは、『全ての女を口説く!』といういかにも頭の悪い内容ですが
フリーゲームには『こんな感じのコンセプトのバカゲー』というのは、実は結構あります。(そして大概はハズレ)

しかし、ラブレジェンドが他と違うのは、
制作者が本気で演出をつくりこんでいる部分です。
ゲーム性は決して高いわけではないんですけど、戦闘を面白くする工夫は随所に感じました。
特に笑えたのは、口説く台詞を、制作者のこじ氏が声をあててる事です。
戦闘中に『もっと自分を大事にしろよ』とか『キミって可愛いね』といった、制作者のキモヴォイスが存分に楽しめるわけですが、これが癖になるキモ声で、段々、愛着すら持ててくるから困るwww

なんというか、バカゲーという要素だけで勝負しているのではなく、
それとは別に、エンターテイメント性をきちんと意識してつくりこまれて神ゲーへと昇華させたって感じです。

なお、『愛とは、こういう考え方だってあるんだぜぁぁぁ!』という主張は、鼻で笑っちゃうような、とても厨臭いものなんですけど(笑)
それでも、演出のノリと、勢いと、時折かんじる制作者の本気さには、胸に響くものがあるから困るww

主人公が最低で自己中なクズ男なんですけど、
ここまで突き抜けられると、逆に清々しい気持ちになれましたww

なお、続編にあたるラブレジェンド外伝は、
演出の上手さは相変わらずで、ゲーム性も高まっていて、秀作だとは思うんですけど、
平凡な厨シナリオ・厨テキストに、成り下がっていたのが残念な部分でした。

ラブレジェンドのシナリオとテキストの面白さは奇跡の産物だと思います(^^)

スポンサーサイト

Comment

No title

作者のブログページより。

★追記
『ラブレジェンド』と違って『ラブレジェンド外伝』はラブレジェンドのコアなファン向けに制作したゲームです(アイデア・イラスト・ボイススタッフを一般募集して制作したファン参加型のゲームです)。なので、『ラブレジェンド外伝』はコアなファン以外の人からはあまりウケがよくないですが、そのへんは生暖かい目で見てやってください。



外伝は一般公募なんだと。いや、それも含めて「残念」なのか。

しかし甲子園が終わったというのに、俺の好きな漫画が全然更新されないな~~~~( ・3・)あれ、なんてタイトルだったかな・・・

う~ん、あのテキストとシナリオも、一般募集の範疇なのかなー(^^;)

でもまぁ、総評としては『秀作』って感じで、楽しめたと言えば楽しめました。
『おでも女の子とイチャイチャしてぇぇぇえ』とか、妙な場所に声を当ててる部分とかは素直に笑えました\(^o^)/

>しかし甲子園が終わったというのに、俺の好きな漫画が全然更新されないな

これはきっと、ハイパボロボットか、ニート様がみてるか、熱い競馬漫画のどれかですよね(^^;;;;;滝汗)

No title

稀代の糞ゲー「ラブクエスト」を思い出したよ

ラブクエストはエ〇ュでやりましたが、あれは真性すぎるwwww

ラブレジェンドも、真性な部分が一番面白いんだけど、
それと併せてエンターテイメントしている部分を高く評価しています(^^)
こじたん かわいいよ こじたん

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

