スポンサーサイト


2007年 少年ジャンプ40号

【テニス】
海堂が、立海を相手に有効な技を閃いた?
来週の解説を読まないと何とも判断できませんが、
今週を読んでも何だかモヤモヤが残りました。

乾が何かデタラメな事をやっても
『そういうキャラだから』で納得できなくもないんですけど、
海堂か・・・

テニスは、試合を重ねるごとに、人外の能力を身につけていくものだとは思うのですが、
それでも『いきなり立海相手に通用する実力を発揮できた』というのは、
サプライズしすぎな気もします。
海堂に、前の試合で覚醒を予兆させるような演出があれば良かったのですが、
やつは覆面かぶって『お笑いテニス』をやっていただけです。
(しかも、勝負には勝ったけど、相手チームに喰われていました)

そのへんを考えると、海堂が『相手ペアの弱点を見抜いたぜぁぁぁ!』というのがスマートな展開だと思います。
ギリギリ納得できるのがそこで、誰にでも通用するような、強力な奥義を最初から身につけていたというのでは
『そんな良い技があるのに、何で最初から使わなかったんだ!』という疑問が残るのでなしだよね。
もっとも全ての疑問に『だって漫画だから!!』と許斐センセが返す可能性もなきにしもあらずなのですが・・・
(正直、半々だなぁ)




【こち亀】
今週は両さんが生き生きとしていたので読んでいて楽しかったです。
前半パートでの中川・麗子、部長・署長も、良い引き立て役として機能していたと思います。
両さんの『器用な感じ』が一段と説得力のあるものに感じられました。

その後の『誠実な商売が一番』というのは茶番だけど、
少年誌の着地点としてはここに持っていくしかないのかな^^



【ネウロ】
何というニヤニヤ漫画。
ネウロと絶対悪は本当にカリスマありますね。
『お茶会』も適度な緊張感が常にありました。
絶対悪の外道演出は、白々しさや、安っぽさが無いし、
ネウロも目の前で人間が何人死のうが関心がないという姿勢が良かったです。
読者に対して自然なアプローチができていて、実にスマートだと思いました。

ラスボスの正体は、『7千年の系譜を経た悪意の抵抗進化』
これが男塾なら『すげーギャグだなw』と思うんだけど、
ネウロだと、『人間からの派生で、スケールもデカイ、これなら魔人に匹敵してもおかしくない!!流石だな松井センセ!!』
と、すんなり受け入れてしまったのは信者補正はいってるのかな?ww
(馬の例を先に出してくれたのも理解を深めやすい演出になっていましたが、それも加味して)

今後は、シックスの一族(100人程度)にどんな面白キャラがいるのかに期待ですかね。
ともあれ、このシリーズも盛り上がってきてくれて何よりです。


【スケットダンス】
セルフツッコミの自虐っぷりが笑えないwwwwww
頼むからそういうのは安定感のある掲載位置をキープしてからやってくれwwww
ものすごく崖っぷち感を感じたのは気のせいであってほしいです。
今期の打ち切りの生贄に捧げるのは、勇者、カトブレ、バレーの3体だけでおkとしても
次回は、ベルモン P2 うさぎ エムゼロ のいづれかに競り勝たないといけなさそうです。
(個人的には、リボーン ブリーチ ナルト を切ってでも残してほしい)

厳しい戦いになりそうですが、私はスケットダンを応援しています(^^)


【カトブレ】
私が1話から期待していたのは、『大味だけど奇抜なバトル』です。
作者が、ジョジョ路線でいくにせよ、ゆで路線で行くにせよ、
『時を止める眼』に対抗できるような能力を乱発するべきだったと思います。
主人公TUEEEEっていう反響は、一般的にマイナス要素ですが、それを逆手にとる事もできたと思うんだ。

最終回も、テンプレ形式で消化してしまい、
終始『描かされてる感じ』のまま終わってしまった印象。
いくつか博打をできるポイントはあったと思うのですが、
全部、無難にいっちまったなぁという感じで、そこが残念でした。



【ToLOVEる】
『ぴょんぴょんワープくんDX』に対するリアクションとか
みんな、いろいろと順応しすぎだよなぁwww
ララが宇宙人という設定が、完全にフルオープンで、
それに対して誰も気にしない、気にしてもスルーされるw
というのは、流石だなToLOVEるワールド。

最後の背景にみえているのは『月と地球』?
どこかの惑星にきちゃったみたいですが、全く危機感がないなwww

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

