

2007年 少年ジャンプ51号

【ハンタ】

コムギってこんなに美人だったんだなぁ。
コムギ可愛いよコムギ・・・

(;´。`)

王とコムギの仲が親密なものになればなるほど、不安をおぼえたのは、
結末が悲劇にしかなりようがないという前提があったからでした。
扱いとしては『悲恋』という事になるのでしょうか。
(私には王とコムギの関係というのは、映画『王様と私』のようなものが近く、恋愛という意味を含みながらも、もっと広いものだったと思っていますが)
また根底にあったのは、負と負がかけ合わさってプラスに転じるような関係だったと思っています。

コムギには、王の威圧感も、異形さも、無効にしてしまう超然さがありました。
それはコムギが聖人君子だからというような類のものではなく、
眼が見えなくて、軍儀以外ではゴミ扱いされて育ってきたという背景によるものです。
しかしそれゆえに王と対等に接する事ができた唯一の人物だったと思います。

戦闘力はカラス以下ですが、コムギの強さは軍儀という形で発揮されていました。
負ければ死、という命を賭けた誓約もそうですが、
その中でも疲労困憊の状態でも打つという意思を示せたのはまた別の強さです。
どんな辛い状況でも、逃げるという選択がなく、全て迎え撃つという覚悟も備わっていたように思います。
その反面、1度だけ命令に背いて、王の腕が治るまでは打たないという意思も示しています。
立場が逆で、コムギの片腕がなくなっていたのなら、中断を言い出す事は絶対にしなかったでしょう。これもコムギの強さです。
結局、作中で唯一の弱みを見せたのは、王に助けられた時で、優しさにだけは不慣れでした。
幸せになってほしかった。


コムギが死んだら
『うああ”””ああああヴぁああああああああああ』と、絶叫しながらジャンプを切り裂くくらいするだろうなぁと思っていました。
あるいは、パトラッシュ、もう疲れたよ…(;´。`) と深く沈みまくるかなと、
しかし今週を読んで『ついにきたか』と納得しただけでした。
ずっとこの展開を危惧してきたせいか、何も感じる事がありませんでした。

討伐隊が突入前に、いろいろな覚悟をしとけよ、と散々言ってましたが、
それは作者から読者への呼びかけでもあったのかもしれません。

ネウロ的な表現を使うと『絶対悪』になるための王の条件にコムギの犠牲は必要不可欠だったと思います。
王はコムギが側にいる事で、悪としてのカリスマを失っていた節があります。
『ただ強いだけ』というキャラクターでした。
今週の展開で王は、『ラスボスとして完成した』と思います。

ただ、私にとってのハッピーエンドは、コムギの生存でした。
なにかと鬱展開の多かった蟻編の救いがコムギだったんだよなぁ・・・・
全部終わった後のエピローグで、軍儀王としての才能を開花させたコムギの姿をページの隅にでも確認して、『良かったなぁ』と思えれば、それで全ての作品の罪を、
(カイトの廃人化や、討伐隊に犠牲があっても)綺麗に清算できると思ったのに、なぁ…

来週、王はコムギを食べて強くなれば良いと思います。
文字通り、王の中でコムギが生きる事になると思うから。


…あと3週、ハンタはどうなるんだろう。


Comment

No title

今週の見て思ったんすけど、
護衛軍を(その死体ですらも)王に捕食されたら完璧ゲームオーバーっすよね。
今のブチギレモードの王なら、生きてても普通に食っちゃいそうだ。
むしろプフとか喜んでその身を捧げそうで怖い。少年誌のセオリー無視だけど…
(でももし本当にこういう展開になったら俺も富樫教に入信します)

しかし会長倒されて食われたら漏れなく人類滅亡の予感…!
マジで王の念能力神すぐる。

アイシルですら今週のハンタの前では空気wwww

No title

個人的にはハンタよりしまぶーの復活が衝撃でした

No title

>名無したん

基本的に、護衛軍を、餌にしちゃうのはもったいない事ですよ。
ピトー達の優秀さと忠誠心はどれも代用がきかないものです。
円を使っての警備とか、部下の能力開発とかも、この先、王一人でやっていかなくてはいけないとなるとダルイですよね。

ただ、王個人がさしせまった状況で、今以上の戦闘力が必要と判断したら
護衛軍でも食べざるをえないとないかもと思います。
(実際、プフあたりはすすんで自決しそうです。)

でも現時点ですでに王は最強っぽいんですよね。
会長では、とても勝てる気がしませんww
何をしても王の負ける姿が想像できません。

>ono先生
アイシルも、ようやくガオー君が本領発揮してくれて良かったよ。

骨折れた→いったん退場→最後のワンプレイでヒル魔登場→栗田がブチキレ覚醒でガオー打開→勝った!\(^o^)/

今週を読んで、展開予想はこんな感じになりました^^

>歴史男たん
しまぶーの凱旋は、素直に嬉しいです。
女で足元すくわれて、そこから這い上がってくるとは大した奴だ。
なんとか連載までこぎつけてほしいものです。
次からはバレないようにやらないとね^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

