スポンサーサイト


グレスケよりも、白黒かな…

kyoko8-2.jpg



これまで、上記のグレースケールで、スキャンしていたんですけど、
ご家庭ごとのプラウザ(OSの設定?)によって、
見え方がまったく違ってしまうという事に気付きました。

背景の色なんかが全然違うみたいで、
消しゴムとかでゴミを掃除したりすると、
その部分がものすごく目立ってしまったり、しまわなかったり。
(私のPCでは、背景もほぼ白で目立たないのですが。。)



kyoko8-1.jpg



というわけで、白黒でとりこんだ方が良いのかなと思いました。
これなら、どのご家庭のPCでも(サイズは異なっても)見え方は同じになりますよね。
(容量が軽くなるのも嬉しい)

カラーや、トーンが使えない、というのが欠点ですが、
よく考えたら、もとから使わないし、今後もアナログでは使う気がない、ので、
何も問題なかった。

ただまぁ、WEB上で絵を公開する場合、
あたりまえの事かもだけど、アナログよりデジタルの方が、
全然向いてるよなぁ…

子供の頃、任天堂に植え付けられた、デジタル絵へのトラウマが憎い!!www

あのとき、マリオペイントで挫折してさえいなければ、
今ごろ私も、ペンタブをバリバリに使いこなしていんだ!!www
(なんという、言いがかりww)


スポンサーサイト

Comment

No title

白黒スキャンは画像劣化するってばよ。
グレースケール画像をGIMP等でレベル補正すれば違和感なく全体的にパキンとしますって。早まらないで。

No title

ぎ・・GIMP・・レベル補正・・・?
私も、あれから、よく考えたら、アナログでも普通に下地が綺麗な作者はいくらでもいるなと思いました。

いろいろ試してみるほうがいいのかな^q^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

