

ロマサガ解説プレイ!

ロマサガ解説プレイ

なにこの、文部省推薦ロマサガ解説プレイww
ロマサガ1のシステム、世界観の解説がすごく面白く、
内容も、手馴れているけど、計算通りには進みすぎないといった感じで、
一番面白い時期のプレイだなと思う。

ロマサガ(SFC)(WS)、ミンサガを、一通りやってたけど、
それでも初耳な事が多くて驚きました。
ロマサガは本当に奥が深いなwww

ミンサガの追加イベントは、後付けぽく感じたものもあったのですが、
全部、SFCの時点で用意されていた(読み取る事ができた)設定だったようです。
あと、進行度によって水竜のイベントが変化するのも知らなかったwww
ミンサガのは、オリジナルイベントだと思ってたwwwww
(四天王めぐりで、いつも水竜を最後にしてたせいだなぁ)



【以下ネタバレ注意】








アイスソード2本購入は基本と言わざるをえない!!
この動画ほど戦闘回数を気にしなくても、節約プレイを心がければギリギリでいけます。
ロマサガの、アイスソードを手にした時のカタルシスは、なんともいえません。
最強武器を序盤から存分に使えるというのがロマサガの良いところ。
私に限らず、ロマサガプレイヤーはアイスソードに対して信仰に近い感情を持っているはずなのです。
アイスソードと一緒なら、あのエンカウント地獄も乗り越えていけるのです。
しかし、そんなアイスソードも、ミンサガで地雷武器となっていたときは神(河合)を呪ったものです。


6人目をジャミル。
ハヤブサキャンセルを、通常戦闘でも頻繁に使う うp主にしたら、それで正解なのかもしれませんが、
私はダルくてボス戦でしかハヤブサキャンセルを使わないので、クローディア1択です。
中でも必須になるのが、サルーイン戦なので、それだけを見据えています。
5人ハヤブサキャンセルで、
夢想弓で操作不能(ハヤブサキャンセル不可)のクローディア。
これ最強!!!
あと、3番目(4番目も?)のキャラは、どこから当たられても2列目をキープできるので、
ジャミルはそこに配置するほうがいい感じなんですよね^w^


三点制覇した事がないうp主はゆとりwwww
と思ったけど、よく考えたら私も三点制覇の手順を知ったのは、ネットつなげてからだった・・
(ムーンストーンのとりかたを知ったのも)


なんだかんだで、ミンサガよりも、ロマサガの雰囲気の方が好きです。
ミンサガは、グラフィックは良いし、ストーリーも解りやすく、奥深さもかわらず、
慣れれば進行もだるくないんだけど、
あのクールで殺伐とした世界観はなくなった感じがします。
語りすぎないシナリオ、主人公を拒絶する村人、進むのがひたすらうんざりするダンジョン、手探りで進む不透明な世界、どれも最高だ。

Fateは文学
ロマサガはリアル!

Comment

No title

ミンサガよりロマサガ・・・!!

あんたわかってるよ

No title

いやいや、一般人として常識を言ったまでですよ^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

