

2日ほどフリーゲームに没頭してみた

ここ数日やったフリーゲームのレビューをしていくぞ!!

ロマンシングラウンジ2
・クリア時間、7時間くらい?

ラウンジのバカゲーというのを忘れるくらい面白かった。
(ロマンジ1も数年前にやったが、面白かった。)
豊富なシナリオと、隠し要素が満載で、サクサク遊べるのが面白い。
バランスは適度に狂っているが、そこがいい。
死力を尽くして1度でも雑魚に勝てるなら、そのイベントは攻略可能で、
レベル35くらいまで、ものすごい速さで成長していきました。
(そして、ギリギリの戦闘を繰り返せる序盤が一番面白かった)
全体攻撃ゲーで、通常攻撃は本当に序盤のうちしか使わなかったのが若干の不満部分。

・キャラクター。

大阪・(主人公で選択)
最高でも、全体250ダメージ、火力イマイチ
敏捷をさげる技が終盤の強敵相手に地味に使えた。
主人公だけどパーティー最弱。

FF
黒魔道士。
序盤のイベントで、全体170ダメージを覚えて、
強敵をなぎ倒せるようになり、パーティー強化に貢献。
最終的には、全体830ダメージを習得。常に大砲として活躍。

20世紀
敵の全ステータス下げる・全体回復魔法・敵全体700ダメージ
何でもできる万能キャラ。

リース
補助魔法のエキスパート。
全体精神上昇魔法で、パーティーの全体ダメージの威力と、魔法防御を高め、
さらに敵の精神を下げる事で、終盤の強敵を打開。
すばやさが高いのも地味に使える。





Seraphic Blue

・プレイ時間5分

よくつくりこまれた力作らしいが、
厨シナリオを延々と垂れ流されるオープニングの段階で投げました。



アナザームーンホイッスル
・プレイ時間30分くらい?

1章をクリアしてストップ。
鬱ゲーと評判だけど、まだその気配はなし。
序盤から、戦闘バランスの良さはうかがえる。
エンカウントの高さにダルさを感じたが、
こまめにセーブして、エンカウントしたらリセットを繰り返せば、そこまで苦労はしなさそう。
それでも、サクッと遊べるフリーゲームでなさそうなので、今回はパス。



・【ロマンシング・ガラ
・プレイ時間3時間

ガラハド育成ゲー。シンプルで楽しかった。
120日くらいかけて、念願のアイスソードを買ってグレイを打開。(サルーインも打開できた)
説明書読まずにプレイしたので、最初はセーブのとりかたすら解らなかった。。



魔壊屋姉妹
プレイ時間・3時間(もっとボリュームあってほしかった)

ボス戦が熱い。すんなり倒せないが、2回目、3回目くらいで打開できる難易度。
そして戦闘システムがシンプルだけど、戦略性が豊富。超絶面白い。
目標レベル-3クリアは、初回プレイで普通に達成^q^

主な戦略は、大火力で殲滅作戦。
上手く削って、ボスが怒る寸前か、怒った直後に、一気にたたみかけて、やられる前にやります!

・キャラクター
お姉ちゃん
アタッカー。
攻撃威力上昇→旋風脚で、ボスのライフ削り要因。
装備で、ベホイミも習得。たまに回復にもまわる。


主に、全体回復要因。たまに全体攻撃で、復活した雑魚を一掃したり、
死んだ姉を復活させて鬼神化させて、一発逆転を狙う事もできる。
死なない事が仕事。

朧武者
主力式神
開幕から、攻撃上昇→全体攻撃が強力。一気にボスのライフを削る。
1巡させた後、同様の攻撃で、とどめにも使われる。

かまいたち
つなぎの式神
対ボス戦では、全体速度上昇or全体回復のいづれかで、補助回復要因。

のぶすま
味方のMP回復要因。
こいつを上手くまわせるかで勝敗が決まる。


煉獄 -かまいたちの夜2 another-
プレイ時間・3時間

「かまいたちの夜2よりも続編に相応しい」といわれるだけあって、
かまいたちの夜1の雰囲気をバッチリ踏襲している。
実際は、ややボリュームを抑えた1、って感じだろうか。
フリーゲームとしては良作で、かまいたちの夜好きは無条件で楽しめる。
しかし個人的には、かまいたちの誘惑の方が新しい試みがあって好きだったり。

そしてファーストプレイ、2回目の推理でクリアできてしまったのが最大の失敗だったぜ。
虐殺パートで『誰が犯人なのかを解らずにドキドキする』という体験ができなかった。。。

1回目の推理で名指しではずしたけど、
『こいつ以外ありえない』と思った奴が、そのまま犯人だったw
多少でもミステリ慣れしていると、選択の幅がかなり狭く感じてしまう。
もうちょっと無駄な部分を肉付けしてくれないと、
『意表をついてこいつが犯人?』という発想すらうまれなかったぜ。

しかしまぁ、1の構成は神だった事を再確認できました。
とても愛のある作品。

Comment

No title

夜明けの口笛吹きはやった事あります?良くも悪くも電波です。

No title

>夜明けの口笛吹き

最初のイベントをクリアするまでやりました。
良い雰囲気のゲームでしたが、雑魚敵エンカウントにダルくなり投げました。
フリーゲームの雑魚戦は、死闘を楽しめるか、簡単にすっとばせるかのどちらかが好ましい感じです。
ドラクエのようなバランス調整がされているものは歓迎しません。
ムンホイ同様に、おしいゲームでした。

No title

そば処五三郎の「ワルキューレの奇行」。
ほんのり残酷。パズルみたいな感じ。プレイ時間も短いのでささっと楽しめます。

No title

開始3分で詰んだよww

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

