

ラヲタに軽く会釈。これもブレの範囲

ラヲタ用語スレ


・二郎は『ラーメン』じゃなくて二郎という作品だから。
・『食べる』んじゃなくて店主の生き様を見に行くところだから
・ローカルルールじゃなくて『ロットリズム』ね
・性別等は基本的に関係ないけど、あくまで食事を楽しむ場所ではないからね。
 外見はどうでもいいけど、内面は美術館やクラシックの演奏会へ行く気持ちで。


ジロヲタのコピペが面白すぎるwwww




『(次郎コピペ1)
いやー、先日のセカンドはやられました。はめられました。
第一ロッター・・・・・小カタメ少なめ 第二ロッター・・・・・小カタメ
第三ロッター・・・・・小カタメ麺半分 第四ロッター(俺)・・・大

見事デスロットです。今思うと前の三人、確信犯だったと思う。
知り合い同士みたいだったし(てかよく見る奴らw)、第三ロッターのメガネが俺の食券見た後、前二人とひそひそ喋ってた。
『あいつ、ロット乱しにして恥かかしてやらない?w』こんな会話してたんだろうな・・・
いつも大を相手にしてる俺に嫉妬してんだろうな。。陰険なやり方だよ。正々堂々と二郎で勝負しろよ。

正直ロットタイムは心臓バクバクだった。でも俺は覚悟決めた。この卑劣なやつらに勝負挑んだよ。
ロット乱して店主に恥かかせるわけにはいかないし、一応ここの常連の看板背負ってるしね。
焼け石に水かも知れないけど、一応ヤサイは少な目コール。
三人もさすがよく来てるだけあって(あえて常連とは呼ばない)素早いフットワークだった。
やきもきしながら俺も遅れて戦闘開始。タイムラグは二分近くはあったと思う。
今俺がすべきことは二郎を味わうことや、ロットリズムを楽しむことではない。
『いかに早く目の前のブツを胃袋にぶち込むか』
これだけを考えた。
結果ですが、なんとか三位に入ることができました。あいつらの唖然とした表情は俺の最高のデザートだった。
平常心を装ってさりげなくいつも通りの『ごちそうさま』。そして店主に軽く会釈
その時、店主と目があった。店主の目は少し笑っているようにも見えた。俺もついに店主に認められたかなw

三馬鹿トリオがその後どうなったのかは知りません。しかし一言だけ言わせてもらう。
『勝負する時は相手を選べ』
以上レポっす。チラシの裏すんません。
                           』



ロット=次の客にそなえて、麺を茹でる事。(ここでは1ロット=4人分?)
食べるのが遅い客は、ロット崩れ(茹でた麺を無駄)にする危険がある。
(店側で、うまく回せば良い事だが)ロットの事まで配慮してあげるのが、次郎信者のたしなみらしい。

店主に軽く会釈=軽く、というのが重要そう(次郎ヲタの謙虚さのあらわれ?)
何気ない所作の中に、店主に対する敬意が深く深く込められているのがうかがえる。
でも、助手(アルバイト)に対しては上から目線なのが、次郎ヲタw



『(次郎コピペ2)
あーうちにもロット荒らしきますわ。夏休みの今は特に多い気がする。
あいつらって、なんとなく上から目線なんだよね~
なんか『うちのホームが一番。ど田舎に遊びに来てあげたよ』みたいなオーラでてるし。
『お、ここの大は食券の色違うw』とか言ってて、はぁ?って感じ。
コールタイムも『ニンチョモ、ヤサイ、気持ちアブラ』とか言ってんの。・・・なんすかそれ
『ニンニクは富士。ヤサイは多め、もしよければアブラも多少入れてください』だから。
店主も軽く笑ってるし。自分らのホームを全ての基準にしてんじゃないっつーの。
二郎には個性があって、全てが二郎なの。普段はブレブレ言ってるくせに、変なとこだけこだわりやがって。
うちのホームは店主もよくブレて、その日は幸い優しい店主だったけど、普段だったらキレてるよ。
あー当たりの店主見せてやりたかった。あいつらびびってホーム帰っただろうに。
どうせおまえら隠し豚も知らないんだろ。おまえら遠征組みは一見と一緒だから。
遠征は構わない。しかし事前の入念な下調べと謙虚な姿勢は忘れないでもらいたい。



ニンチョモ、ヤサイ、気持ちアブラ=呪文。
これが言えるようになると、次郎通への道が開ける。
(ただし、店舗ごとに呪文が微妙に違うぽい)
一般人は、『○○、多め、少なめ、普通』で注文するのが無難。

ブレ=日によって、スープや具が若干異なるようで、この『ブレの範囲を楽しむ』のが次郎ヲタ。
週に2~3回くらい通うようなキチガイでないと、微妙な変化は見分けがつかなそう。
そもそも次郎はものすごく大味な食い物なので、多少の違いがあっても、普通は気にしない
ただし店舗ごとの味はまったく違う。(とくに目黒店は、次郎とは思えないほど上品な味。)

ホーム=ジロヲタは味だけでなく、場の空気を楽しんでいる風潮がある。
次郎には適度なストイックさと緊張感があり、独自の空間をつくりだしているのは事実。
(一見さんは、軽くヒクくらいに)



次郎ででてくる食べ物が、店主の生き様をあらわした作品、なのかは知らないけど、
ジロヲタの書き込みは、まさに『作品』www(ジロヲタに軽く会釈しながら)


Comment

No title

そんなことより漫画かこうぜ!
コピペ略

No title

先日の海のあと次郎に連れてってもらったんでちょっとだけわかるけど
それでもやっぱ意味わかんねえwww

No title

二郎通?ジロヲタ?

・・・あぁ、ジロリアンのことですね

No title

>そんなことより漫画かこうぜ!
描いてます^^
10月6日に再開する予定です。今度こそ毎週うpをめざすよ!!!!!

>ヌガーさん
一般人には理解できない価値観が、次郎には存在していそうです。
個人的に、、ネトゲ(MMO)のまったくプレイスタイルの異なるプレイヤーの、武勇伝(笑)を読んでいる感覚に近いです。
しかしこういう独自のこだわりは大事にしてもらいたいところですww

>・・・あぁ、ジロリアンのことですね
呼び方が異なるのも、ブレの範囲。
常連の風格で事なきを得てください^^

No title

ブロント様の名言集読んでる気分に陥ったw

No title

ブロント様、ググッた。
自分のホーム(自サイト、ブログ)でなく、2chで名無しとやりあうとは、勇者ですね^^
ネトゲは、本当にキチガイの宝庫だと思いましたw

No title

次は生郎レポおねがいしまっす!

No title

生郎ググッた。二郎からの派生ですね。
どれだけ、私のホーム(松戸)とのブレがあるのか楽しみです^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

