スポンサーサイト


エンドレスエイト考察

ハルヒ2期を観ました。
(重大なネタバレ含みます)











5話まで一気に観ましたが、これは酷いwww
実に酷い、しかしアニメとしてどう評価したら良いか困るところですが、
これはこれで、エンターテイメントしているなと。
視聴者に、大ハマリを体感させる、ギャンブル性のあるアニメというのか、
パチンコで例えるなら、本編は長いリーチ演出みたいなものでしょうか。

競馬でも宝クジでもいいんですが、客に金と時間を無駄に浪費させても、商売として成り立っているのは、それは『夢』(というか期待感)を売る商売だから、なわけで、
ハルヒ2期の、エンドレスエイトは、まさに、『そういう類の夢』を売る事には成功しているように思いました。

要するに、エンドレスエイトの、『今週こそ何かある・・・』という期待感は、
ギャンブルでいう『今度こそ大当たりが・・・』という期待感と似ていると思うわけです。

そんなわけで、毎週、何かを期待して観続けたのなら、
結果はともかく、その過程は楽しめたと言えると思います。
造り手の目論見としては、それで成功なのではないでしょうか。

私は、アニメで朝鮮人の手口を上手く再現しやがったな、と感心しました。

しかしまぁ、相応のリスクも当然ある。
過程はともかく、結果を知った時の失望は、そのままダイレクトに作品評価に響きます。
(特に、重度のハルヒヲタ、京アニ信者は、そのギミックを正しく理解したとしても、
発狂しておかしくありません。私が重度のハルヒヲタ、京アニ信者なら、やはり、
普通に作品つくってくれ!と思ったでしょう)

何より、DVDとかで販売する時、まじでどうする気なんだろう。
エンドレスサマーは、何話まで続くのか解らないからこそ、観る価値があって、
何回繰り返すかを知りながら見返すとなると本当にきつそうです。

強引にメッセージ性を感じ取るなら、
『アニメなんて、しょせん空虚な代物で、同じ事の繰り返しにすぎない、
本作品はそれを表面化させただけにすぎない』とか、かな。


でも多分、単に悪ノリの産物だよなコレw





(それで、結局ハルヒの不満は、
『宿題を3日で終わらせて、夏休みの憂いをなくして思いっきり遊ぶ』つもりが、
これまでの『計画した遊び』は、『夏休みの宿題を消化し続けた』ようなもので、
真の意味で『自由に遊び』を満喫したい、って事でおkなのかな?)


スポンサーサイト

Comment

No title

あかん、ゆめの
最後なおってへんで!

No title

ひぃ、こっそり直したのがバレてるww
(記事書いてるときもなんか違和感あった)

もう、エンドレスサマーでいいじゃないですか。
8を、∞とかけるとか、そんな小賢しいまねしなくてもいいんですよ!!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

