

FCエムブレムをクリア

SFCから入ったFEファンとしては、FCのグラフィックがあまりにもしょぼすぎて抵抗があったのですが、
ある程度触ってると全然気にならいどころか、『良く動いてる』『デザインかっこいい』とすら思えてくるのに驚きました。
FEは、ポケモンとかゼルダと同じで、原点の時点で大体完成してるゲームだな。

もちろん、

魔法ダメージが一定な事や、
運が必殺回避に影響しない事や、
命中は武器依存で、技の影響を大して受けない事や、
アーマーナイトとハンターがクラスチェンジできない事や、
杖を使っても経験が入らない事や、
クラスチェンジしてもステータス上昇がない事や、(ただしクラス初期値より低いステの底上げはある)
ウェンデル先生が恐ろしく使えた事や、
ワープの杖がボロボロ手に入る事とか、

いろいろ新鮮な部分もあったが。


特に違和感というか、ギャップを感じたのは、
敵の回復ユニットが、ハゲ僧侶になっていた点。
背徳感を味わいながら、無力な敵シスターを経験値のために斬り殺す決断をするのが、一つの醍醐味だというのに。

あとレナ。
星のオーブとハマーンの杖でレベル上げして化け物になるレナしか知らないので、
ひ弱で、成長性も断たれたレナというのが違和感しかなかった。

自分の知ってるレナは、前線で、氷の表情を浮かべながらボルガノンで敵兵を焼き殺していくイメージ。





jeiku.jpg

せっかくだから、SFCで消えたジェイクをドーピング強化して使ってみた。
『シューターは射程長い』という思い込みをしていたけど、射程2マス。
アーマーナイトの弓版という感じで、ブーツはかせてようやく実用化できるが無理に使うほどでもないという微妙なクラス。
SFCで消されるのは納得w





kain.jpg

アベルよりもカインを鍛える派。
質実剛健で、アリティア騎士団の看板を背負う男って感じで好きなんですよね^q^
(成長率はアベルの方が力が上がりやすくて好みなんだけど、やつはチャラ男すぎてダメだ)

序盤はエース、中盤からは安定して頼れる一軍ユニット。
オグマ、ナバール、カチュアほどの華はないんだけど、そこがまた良い。






kacyua.jpg

マケドニア勢(ミネルバ+三姉妹)は、相変わらずの強さ。
(これでレナさえ星のオーブで強化できれば言う事なかった)

カチュアさんとか、まじ化け物っす。


SFCでも、ノーリセットで遊んだ時に、序盤でボロボロ殺されまくって、
シーザとかリカードを育てるほど人材不足におちいったけど、
カチュアパオラの加入で、一気に軍団を立て直せたからなぁ。




FCも、いつかノーリセットでもう一周やってみようと思う。


Comment

No title

あけましておめでとうございます。
俺はシーザを常に育てる派ですYOw

3人目の傭兵が力5で武器が鋼の剣で武器レベルが低くて雷の剣が使えないからレベルアップもハイエナを意識的にやらないと駄目な上に

成長率でラディに楽勝で負ける彼が素敵すぎるぜw
SFCとDSじゃものすごいイケメンになってたけど、強さ変わらないもんなーw
まあ、勇者に離れんでAナイトよりマシなんだけどねw

No title

白金さんことよろ~^^
シーザみたいなゴミ傭兵を好んで使う人がいるとはww

一度育ててみたけど、投資した経験値が無駄すぎました。
またノーリセットで遊んで、
オグマナバールラディが戦死しても、勇者の証は売り飛ばして
アストリアかサムソン使います^^

No title

シーザは傭兵にしては成長低いだけで全キャラで見れば悪くないほうかと。

ファミコン版はロレンスが好きでした。
敵専用クラスと思われてたしょうぐんが仲間になったときの感動!
SFCのジェネラルはちゃうねん。槍つかってるし。

No title

確かに、シーザでも育てれば一応、一線で戦える程度には使えましたねー。

FCのロレンスって、槍使えないんですか!!!
自分はむしろ、城内でグラディウス振り回してる印象しかありませんw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

