

地元の品不足は解消されました。

民度の低さにおいて定評のある地元ですが、
誰が何かを自粛するでもなく、普通に流通機能が回復して、
カップ麺もミネラルウォーターもトイレットペーパーも、
スーパー、コンビニで出回るようになってました。

都内の品不足も、道徳の問題じゃなくて、需要と供給の問題だよなあ。


消費者の混乱自体はどうでもいいんだけど、
生産者側はこの局面、センスがいると思う。

『品不足だから値上げしよう』というのは古典。
『品不足だから増産しよう』というのが近代式。

増産して供給が安定すると、加熱した市場心理が一気に冷めてしまう。
そういう先のリスクも警戒しつつ、今、どれだけ生産すれば良いかを測らないといけない。

物が足りなくなれば、買占め自粛を呼びかけるけど、
余った在庫を消化してあげようという呼びかけは誰もしないのだから、
生産者は大変だ。



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

