

直線・曲線を描いてみよう!

kaku.jpg


というわけで、いよいよ本格的に始まる。
夢野のお絵描き特訓日記の第二回です。
(なお、『お絵描き講座』ではありません、むしろ逆に教えを乞う立場です。アドバイスとか大歓迎なんだからね( ^3^)/☆)

まずは初歩から『直線と曲線』です
なお上図は、練習開始から10日目くらいのものです。
(大体1日に5~10分、A4のコピー紙1枚にかきなぐってます)

私は、直線・曲線を意識して綺麗に書こうと思った事すらなかったので
最初の1週間は飛躍的に効果があった気がします。
最初はもっと絶望的なまでにヘロかった

短期間・短時間の練習で、解り易いほどの効果があったので、
『まだ、直線とか曲線とか意識してなかったよ~』というPCの前のお友達には、まじでオススメだよ。

ここから先を目指し、本当に美しい線をひけるようになるには、気の長い戦いになりそうですが、
漫画を描く前のウォーミングアップに、直線・曲線の練習は今後もやっていこうと思っています。
たまに成果を報告する事もあるかもしれません
(つまり、ネタギレ対策です)

重要だと思ったポイント。

・腕で描く

つまり、ペンを垂直に立て、手首と肘を浮かして、レッツ!ライン!です。
いつかどこかで、『筆ペンは腕でバランスをとる』と、名無し様がおっしゃっておりましたが、
それを始めて実感できたのが、この練習を開始してからだったり。

なお、私はペンの持ち方は、コレを参考にしました。
フリーハンドで完璧な円を描く動画(you tube)
パン∞ダラー先生なら、これくらい余裕でできると信じています!(^^)

Comment

動画すげーな
俺も練習しないとなぁ・・・
がんばってください

動画嘘くせえええ・・・・www

これは怪しさ120%www

なんか自分の名前書かれてたから釣られてコメしちゃいました。
ねーよwwwwwwwこんな怪しい動画拾ってきて張るなんてさすが夢野先生だと思いました。
試しにやってみたら幼稚園生のらくがきみたいになったよ(´・ω・`)
ホントにこんなことが可能なのかどうか練習してみようかと思ったような思わなかったような…。いややりませんけど。でもこういう練習方法は思ってもみなかったことなので参考になりました。

>おのゆうじ先生
お互い頑張りましょう( ^3^)/☆
目指せ!パン∞ダラー先生!!!

>動画嘘くせえええ・・・・www
動画は嘘でも、パン∞ダラー先生ならできるよ(^^)


>これは怪しさ120%www
動画は怪しいけど、パン∞ダラー先生なら利き腕の逆でもできるよ(^^)

>試しにやってみたら幼稚園生のらくがきみたいになったよ(´・ω・`)
パ・・パン∞ダラー先生!?・・嘘だ!!!
私の知ってる、パン∞ダラー先生は、右手で正方形、左手で真円を同時に描けるんだ!!
(つまり、右手でメラゾーマ、左手でベギラゴン、合成魔法メゾラゴンです。)

いきなり全否定ですいませんwww
そうか~・・艶姫の可愛さが異常なMOE-DOLLSを描くには、真円を描けることよりも、もっと別のスキルが満載って事なんですね。

例えば、卒業アルバムのクラスメートを萌えキャラ化する特訓とかが大事なのかもしれませんね(^^)
(メンフラ?)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

