スポンサーサイト


聖戦の系譜

聖戦の系譜クリアしました。
プレイ回想とかしてみる。

・リターンの杖
神器。
エスリン、エーディン、ラケシス、ラナ、ナンナを光の速さでレベルMAXまで上げる事ができる。
特に序盤でラケシスが育つと、ラケシス無双ゲーが楽しめていい感じ。

・ヴァルキリーの杖
神器その2。乱用した。
主人公と、この杖の使い手さえ生きていれば、いくらでも立て直せる。
クロード→セティと受け継がれ、合計10回は余裕で振った。

・盗賊
聖戦の系譜で一番好きなクラス。ほそみの剣を持たせて、前線に送るのがジャスティス。
上記のヴァルキリーの杖の資金を調達する係として、とても重宝。

・マスターナイト
二番目に好きなクラス。
勇者の剣★100を持たせて、前線に送るのがジャスティス。
リカバー、レスキュー、が使えるのもグッド。
(レスト、リターンは、ペガサスナイトに持たせる)

リーフはゲイボルグを使えなかったところで、何も困らない。
重さ15は、ゴミ武器すぎる。



・フォルセティ
フォルセティ無双ゲーはさすがに飽きたので、
今回はレヴィンもアーサーも自重してもらいました。

・パラメーター調整
めんどくさくなって、やらなくなった。
育つ奴は勝手に育つ。


・フィー(親クロード)
初めて試す配合だったけど、ビックリするほど使える子になった。
魔法防御25、杖B、が相当便利。フェンリルとかスリープが怖くない。
勇者の槍持たせれば、飛行ユニットの仕事をソツなくこなせる。

昔やった時は、パラメーター調整なしで、
親をアレク(見切り持ち、弓の特攻を無効)にしたら、成長がカスすぎて地雷化しました。
同様に、ティルテュ×レックスの、『まちぶせ+怒り』も浪漫があるけど、成長がカスすぎて困る。

まぁ、見切りよりも、魔防高い方が格段に便利だった。


・セティ(親クロード)
同じく、初めて試す配合だったけど、フォルセティ無双とは違った強さが光る。
値切りのうでわ持たせて、ヴァルキリーの杖で死者蘇生する係だけでも充分だけど、
スリープ、バーサク、サイレスの杖を後方からちょいちょい振るのが強い。
金はかかるが、ユリウスとアルヴィス以外は、誰が相手でも10マス先から封殺できるので相当ヤバイ。

一番の見せ場は、10章でイシュタルにバーサク振って、ユリウスと同士討ちさせた事。
(というか、イシュタルたん見たら、とりあえずバーサク振って、内ゲバさせるのがジャスティス)


・パティ(親デュー)
ほそみの剣★100 を片手に、前線で必殺だしまくる盗賊。とてもカッコイイ。
セティが金食い虫なので、稼ぎがいがあった。


・ファバル(親デュー)
父親関係なしに、こいつ強すぎる。
運の伸びも良いから回避も高く、ナーガがなくてもイチイバルで最終章のユリウスも殺せる。(要支援)
難点は、弓系ユニットなので、無双する局面が少ないくらいか。

値切りがあるので、イチイバル打ち放題で、いい感じでした。

・アーサー(親レヴィン)
フォルセティ乱発は、イージーモードすぎるので今回は自重した。

・ティニー(親レヴィン)
ヒルダおばさんとの因縁の対決が好きなので、10章で鍛えた。
成長は悪くないが、追撃ないから使いづらいな。

・デルムッド(親レスター)
カリスマ持ち、その1
支援効果つけるために、前線につったててくれさえすれば良いので、
育てやすいエリート持ちで、守備が上がりやすいネールの血は、かなりの良配合だと思ってる。
今回は、フォルセティ封印のため、追撃リングも持たせたので、
銀の大剣をぶんぶん振り回して地味に活躍してた。

・ナンナ(親レスター)
カリスマ持ち、その2
リターンの杖で高速レベル上げして、前線でカリスマ支援しつつ、回復役。
守りの剣も装備すると、かなり鉄壁。
追撃がないので殲滅力は無に等しいので、バーサクの剣とか使わせてた。

・レイリア
カリスマ持ち、その3。
(シルヴィアには戦死してもらいました)
エリートリング持たせて、気合でレベル30まで高めたら、
レッグリング持たせて、カリスマ兄妹と一緒に、前線送り。
たまに死ぬけど、ヴァルキリーあるからOK

・シャルロー
ハンニバルからバーサクの杖をもらって、セティに渡す係。
レイリアのカリスマもヤバイけど、このバーサクの杖も相当ヤバかったので、
シルヴィアは本当に殺すしかないなって感じ。


・ラナ(親ミデェール)
早期にレベル30まで上げたけど、移動力が終わってて、使いづらい。
城待機で、ワープする係やってた。

・レスター(親ミデェール)
一生、城にひきこもってました。


・ラクチェ(親ホリン)
正直微妙・・・力と守備の伸びがいまいち。
やっぱり、アイラ×レックス が鉄板で強いと思う。

・スカサハ(親ホリン)
一生、城にひきこもってました。






1部は、シグルドとラケシスで無双するゲーム。
2部は、指揮官とカリスマ3人を固めて進軍。
    それだけで30%~50%の支援がつくので、
    地形効果なんかも合わせれば、大体の敵はゴミのように蹴散らせる。



ノーリセットやる場合は、盗賊の鍛え方が肝になりそうな気がする。




スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして、にこ厨.と申します。
聖戦の系譜、クリアおめでとうございます。
クロード×フュリー けっこういいですよね、
自分もやったカッリングです。
リーフにレスキューの杖をもたせて、踊り子さんを
レスキューさせる戦法も面白いですよ。
ニコニコ動画の E4U シリーズの動画がおすすめですよ。
聖戦の系譜とアイドルマスターのコラボ動画ですが。
某キャラがえらいことになってます。

No title

踊り子はレッグリングあるので、リーフのレスキューは
他の歩兵ユニットを引っ張ってくるのが多かったです。

E4U 2話くらいまで観てみました。
これはアイマスネタと、エムブレムネタがいい感じのバランスですね^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

