スポンサーサイト


私が選ぶ!ニコニコ☆アルバム

ニコニコは作業用BGMとしても、お世話になりっぱなしの夢野です。
今回、独断と偏見に満ち溢れた、ベスト8を発表したいと思います。
(きり良くTOP10とかでも良かったけど、こだわりもって選んでみた)

対象は、アルバム形式で長時間聴くのが可能なもの。
そして曲をフルで収録しているもの。

なお、曲のサビ部分だけをちょこっと流して、『メドレー』と謳っているものを、私は嫌っています!!
『知ってる』『懐かしい』と馴れ合い目的に音楽を利用しているだけで、実用的じゃないと感じるからです。


【8位】
PCエンジン版 イースⅠ・Ⅱ メドレー
はじめて原曲ききましたが、確かに素晴らしい。
今聴いても良いと思えたので、当時きいていた人に与えたインパクトは、比較にならんものでしょう。
しかしこの古めの音源に耳慣れていないと、ただしょぼく感じるだけかも。万人にはオススメできないな。(私は好きだが!!)

なおイースは6作目で(作品自体の評価は微妙だが)神曲を出します。アレンジしたのがマイケルフォーエヴァー(第3部)で有名ですが、
原曲も素晴らしい。

【7位】
東方萃夢想 原曲メドレー+
アレンジだけど、本家公認。
東方の原曲は、どれも良いが、あえてコレ。
特に『ヴワル図書館』と『咲夜さんの曲2つ』が好き
ロックでギュンギュン。

東方は、ヴォーカルアレンジも良いものが多いんだけど、紹介したいのが消えてた\(^o^)/
(中でも、石鹸屋とビートまりお聞き比べメドレーは秀逸だったので残念だ)

【6位】
サガフロンティア2 ミュージックメドレー

私はイトケン信者だが、サガフロ2の音楽も、大好きです
(そして、作風と合っているとも思う)
ニコニコには、ロマサガメドレーとかも、そこそこ良いのはあるけど、『すでに持ってる、知ってる』というのが大半なので、
『あえてニコニコで聞くまでもないな』って感じなのですよ。
通である私をうならせるほどのイトケンメドレーを期待しています(笑)

なおイトケン音楽は、個人的にこの3つが神曲だと思っています。

破壊するもの>オルロワ>ミンサル


【5位】
【Sound Horizon】個人的名曲メドレー・改
レア曲とか多め。選曲も良い。
ペロ・・うp主は、私よりも数段コアな人種っ!
興味持った人は、ちゃんとしたアルバムで聴こう。
なぜなら、サンホラは、そのアルバムの曲順通りに聴いていくのが、やはり一番良いからです!!

【4位】
ドラゴンクエスト フィールドメドレー オーケストラバージョン
説明不要。国家です。
大多数の人がそうだと思いますが、やはりⅢのフィールド音楽が、マイベスト!!

【3位】
ちっぱいぱんCD 全10曲
重くて、めったに聴けないが、電波曲の最高峰。
そして、みさくらなんこつの正統派生!
この濃度に慣れちゃうと、エロゲソングとか、ぬるすぎて聞く気しなくなるヨ(^^)
(私は『きしめん』の何が良いのかも解らなくなっています。ただの平凡な曲だと思う。)

一人の電波ソング愛好家として、
もっとこういうガチっぽいものの登場を待っています。
(まぁ、『子作りしましょ♪』は割と良かったが)

【2位】
カウボーイビバップ オリジナルサウンドトラック SHIBUYA AX
中高生のうちに、観ておくべき、読んでおくべきって、思う作品が3つあります。
小説なら『銀河英雄伝説』
漫画なら『寄生獣』
そしてアニメなら『カウボーイビバップ』です。

カウボーイビバップ知らないお友達は、まず26話全部みとけ!ってくらいに神アニメ(EVAより好き)
『アニヲタに媚びてないだけ』で、ハードボイルドとかSFとかの部分より、解り易い楽しさを強調しているので『誰でも親しめて、1本の筋を通した作品』です。

音楽も、菅野よう子の才能が爆裂。
ジャズを基調にして、アニメ向けな『とっつき易さ』も意識されて、『カウビの曲』としかいいようのない何かになっています。
他作品の菅野よう子は、好みが別れるところなんだけど、これだけはガチと言わざるをえない!!


【1位】
U.N.オーエンは彼女しかいないっ! 前編後編
東方音楽で1・2位を争う人気曲『U.N.オーエンは彼女なのか』のアレンジのみを収録したもの。前編80分、後編も80分。
2時間強、ずっと妹様のターン!!!www

同人ゲーの1曲に、よくこれだけのアレンジがつくられ、
よくこれだけ集められたものだと感心するしかないww

何より、ネットの文化『共有する事』の素晴らしさを、実に体現している作品だと思いました。
問答無用の堂々の1位です!!!( ^3^)/☆
スポンサーサイト

Comment

あれ?星のカービィSPDXメドレーがないよ・・・?

No title

ちっち>久しぶりに笑うしかないという感情を味わいましたw
Sound Horizon>普通に好きな感じでした。名前さえしりませんでした、世の中広いですね。

キャンドルトレーダー瞳、7月の再開楽しみにしております。
アクティブな休暇楽しんでくださいませ。

No title

あれ?星のカービィSPDXメドレーがないよ・・・?

新都社のカービィー人気は異常www
私も、任天堂の音楽は、ゼルダ筆頭に好きなの多いんですけど。
そのへんは『あげてたらキリがない』ので自重しました ( ^3^)/☆

>碓氷さん
サンホラはまじでアルバムごとに聴くと良い感じですよ。
アニソン垂れ流し系のネトラジで『Chronicle(クロニクル) 2nd 』を始めて通しで聴いた瞬間に虜と化しました。

ちっぱいぱんCDも、ふ・・ふた・・『ふたなり音楽CD』って言う、これまた狂った同人音楽があってですねww
そこからの派生で知りましたwww

ネットのおかげで、世の中の広さに気づけましたww
昔はJ-POPしか聴いてなかったのになぁww

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

