

寄生獣アニメのキャラデザ

kisei.jpg

ナンナンダヨコレ・・・
完全に予想の斜め下(後ろのポニテの子は加奈ちゃん???)

こんな軽い画風にしちゃうと、作品の重厚さを損ねるだけだと思うんだけど、どうにかならんかったのかな。
というか、こんなアニメアニメした方向に走るんじゃなくて、むしろ逆を攻めてほしかった。
悪の華は実写ぽくして爆死したけど、寄生獣でこそそういう表現が求められていたのではなかろうか。
まぁ寄生獣は実写版もあるから、『アニメで実写らしさ』みたいなコンセプトに流れるのは難しそうだけど。

すっごい安っぽい作品になりそうな気配がギュンギュンする。
アニメにも期待できないとなると、もう絶望しか残されてないんだが。
(実写版は最初から論外!論外なのだ!)



でもコレだけはちょっと楽しみ
『ミギーの声優 平野綾』
自分がもってたイメージとのギャップはあると思うが、(聡明で無機質な細い声の男声)
それはそれとして上手く演じてくれそうな気がする。

クジラックス先生は神

岡山の女児監禁事件で、またアニオタやロリコンがいわれのない迫害を受けているみたいですが、
このテの事件があるたびにクジラックス先生大丈夫だろうかと不安になるw
『ろりともだち』以降の作品は本当にノーガードすぎて、
犯人の自宅から、単行本や同人誌が押収されようものなら、一発で槍玉にあげられそうだからなぁ。

ちなみに、『ろりともだち』は、一般誌含めて、短編作品の中で3指に入るくらい好き。
ふっつーに漫画が上手いんだよなぁ。1ページ目の大ゴマ『小学生レイプしてえええええ』で掴みが抜群だし、
女児レイプの旅しながら『その夜僕は夢を見たー』からの演出は神がかっている。
引き戻せないところまできてしまったロリコン2人が、
もしも犯罪に手をそめていなければありえた、それはそれで幸せだった日常を思い浮かべながらの、女児レイプラッシュ!
そして、つくった同人誌を読んで笑いあってる2人の穏やかな1コマのあと、
それと似た構図で女児レイプしてるまったく救いようのない2人という、感傷と笑いと狂気が渦巻く1コマは圧巻の一言である。
オチも綺麗に伏線がはられており、エロ漫画という枠を軽く超越して、練りに練られた傑作になっている。

まぁ、表の世界の文部省推薦図書が『よつばと!』なら
裏の世界の文部省推薦図書は『ろりともだち』で間違いない。

ちなみに気になってブログみにいったらwww
やっぱ、予想通り、各地で散々、引き合いに出されたり、『犯人だろ』と言われまくってたのがうかがえる。
クジラックス先生、負けないで!!!これからも応援してますwwwwww

楽しかった(余韻)

久しぶり(2年ぶり?)に創作してるっ!という高揚感と、日に日に取り戻していってる感覚
締め切り2週間という絶妙なラインでの取捨選択
新都社いがいの場所で発表するという新鮮さ
商業サイトだけどアマチュア臭いフリーダムさ

諸々が、いいスパイスになって本当に楽しく描けた。
今回、23ページで妥協してしまった部分があるが、(ブランク明けにはこれがちょうどいい分量であったが)
第4回もあるなら1回戦突破を目標にして、45ページめいっぱい使った奴でガチ投稿もしてみたい心境になっている。
『描きたかった話』はいくつかあるので、それらの供養もかねて。

またパースとかを1から勉強してみようかなという気でいるが、
コ・・コミスタ・・・?とかいう奴はどうしたものかw

反響がかえってくるのも楽しみではあるが、
8月6日とか割と遠く、今の気持ちを持続できてる気もしないので、
いったんここで満足しておこうと思います^^

創作活動にいちじるしく妨害をきたすドラクエ10も封印するつもりですが、
果たして、コロシアム本オープンで、キッズ相手にたわむれる誘惑に勝てるかどうかは微妙である。
あいつらノリ良くて楽しいんだよなぁ。

裏サン打ち切りトーナメント

>裏サンのトーナメントに参加したら面白いと思うのです
『いつか描くとはいったが、今のところ、その気はないですねー^^』


すまん、ありゃ嘘だ。
ハンターが面白すぎて、また創作意欲が沸いてきたよ。
キリの良い所までは描けたので、応募はできそうです。
1回戦落ちが前提なので(目標は、200人中50位くらい)
できれば1話で全て出し尽くしたいのだが、間に合うかどうか。

とりあえず、こんなブログをいまだに気にしてくれている、4人くらいのファンの皆さん
『ノルマは1人30票です』 よろしくおねがいします^^v

ドラクエで本格ミステリ配信w

575_007.jpg

・子供(ドラクエやってる層)でも解ける優しい難易度
・ミステリが専門でないゲームでやってますよという甘え

こういう土壌の中で良いものができるわけがないのだが、それにしても酷かったな・・。

【以下どうでもいいネタバレ】

初対面から一貫してずっと怪しかった奴がそのまま犯人
唐突に、覆面かぶった当主が、ムービーでりんごの皮むきして、
利き腕(左利き)と、入れ替わりトリックがいっちょあがりというお粗末すぎる出来。
コナンばりの軽さで人が簡単に死ぬ
日記で事件背景があっさり暴露
ドラクエ要素が皆無


しかし、一番恐ろしいのは、「こういうのも新鮮で楽しかった」という意見がチラホラある事。
稲中卓球部でいうところの、卓球を左手で遊びはじめる現象のようなものを感じる
キッズ共、ドラクエに飽きてるなら、別ゲーやれよ













ZU.jpg

それか「ズッコケ三人組 対 怪盗X物語」でも読んどけ

アルジャーノン

いまさら?ながら、「アルジャーノンに花束を」を読んだ。
キッカケはオモコロというサイトの特集で、
その小説を模倣した記事を読んで、その「仕掛け」に非常に興味をもち、
いつか読む本リストに記憶し、「いつかって今さ!」とつい先日思い立ったから。

だが、期間が空いた事により、記憶の齟齬が生じ、
図書館から「ライ麦畑でつかまえて」を持ち帰ってきてしまったというのも、天然ドジッ子の萌えキャラ属性をそなえた自分では仕方のない事だろう。
部屋で一人、自分の頭をこづいてペロっと舌を出し「テヘッ☆」とつぶやき・・・素で死にたくなった。

ライ麦は、うんまぁ、古典っていうか、今読むとレトロな文体と世相が共感を遠ざけてしまうのがいただけないが、
内容は、赤毛のアンの男の子バージョンで、下品で小汚いがなかなかユーモアがあって名作?かなあと言う感じで、最初の50ページくらい読んだらあとはパラパラと読み飛ばしながら、気になる部分だけザッと目を通して終わらせてしまった。
今は「ライ麦」よりも「アルジャーノン」なのだ
知恵遅れがどんどん賢くなっていく文章の元ネタを楽しむんだ!

で、読んだ。傑作すぎた。
「共感」だとか「メッセージ性」だとか、そういう部分には実はあまり惹きこまれなかったのだが、
書き手の「手腕」というのか、「ものすごく計算されつくされてる感」に、ただただ脱帽である。

やはり、最初の掴みの仕掛けが非常に上手い。
1ページめくるごとに、ドラクエで1レベル上がっていくような感覚、というのだろうか。
ジワジワと賢くなっていくチャーリィーを追いかけていくのは、これまでにない読書体験で新鮮すぎた。
もっとも450ページくらいある小説で、
チャーリィ君の文章力は150ページあたりでカンストしてしまうので、
そこからはちょっと中ダルミを覚えた。
(中篇小説版もあるみたいで、そっちのほうが自分好みだったかもしれない)

ただ終盤になると、ドラマ性と、これまで中ダルミだなあと感じてたアレコレが実は意外と伏線してたのと、仕掛け、の全てがたたみかけてくるので、
まとめ方は非常に素晴らしい。

アルジャーノンは、今読んでもその凄みが良く伝わるので万人にすすめたい。

ドラクエ2

ドラクエ2(FC)をクリアした。

大半のガキは、復活の呪文を記した汚い紙クズやメモ帳をどこかに紛失、
あるいは復活の呪文が、書き取りミスなどで、しかばねの呪文となり
この道我が旅を聞くことなく投げ出したと思うが、かくいう自分もその一人だった。

1週間くらい前の話だろうか。
ドラクエ10で知り合ったキッズに、「昔のドラクエは~」などと得意気に語っていたのが、
よくよく考えたら自分もFC2はクリアしていないよなと気付き、
「ロンダルキアを超えられなかったにわかが、古参ぶってなんか得意気に話してるぞ(爆藁)」
とキッズから言われた気になり(妄想)
いまさらながら再チャレンジしてみた。

最初はグラフィックしょぼ!とか思ったが、
例のごとく、慣れると全く気にならない。それどころか想像力をかきたてられ、リアルに思えてくる。
という謎のFCの魅力が満載で、苦難の連続ながら楽しい冒険になった。


ドラクエ2の特徴。

「とにかくバランスがヤバイ」

運が悪いと雑魚敵であっさり死ねる、安定しない、よく事故る、
といった具合で、3人いてようやく乗り越えられるシビアすぎる難易度がデフォルトだが、
「大灯台のドラゴンフライ5匹」のように、「おまWWそれぶっ壊れすぎだろWW」
という大味すぎるバランスもたまに見せてくれる。
どれくらいヤバイかというと、炎の息(15~20ダメージ)を数匹が繰り出し、
1ターンで全滅か、その手前までもっていかれる。

正面からガチる→1ターンで倒せるのはせいぜい1匹、炎で焼かれて死ぬ
ラリホー→利かない(人によっては2~3回は試すと思うが、当然そのたびに全滅コースとなる)
ぼうぎょで耐える→炎はぼうぎょ無効で一切軽減できない(できても焼け石に水だが)

「対策がない事が解る事が対策」という無茶すぎるバランスブレイカーで、「逃げる」に賭けるしかない。
*なおロンダルキアのドラゴン4匹でも同じ事が言える。

幸い、ドラクエ2ってゲームは逃走率は高く設定されており、レベル差とか関係なく一律66%の確率で成功する。
これのおかげで、何とか攻略可能な難易度になっていると言える。




「サマルトリア王子の重要性」

基本的に、1人でも欠けるとまともに戦闘を継続するのが難しくなるので、
どのキャラも重要な役割をもっているが、特筆するのはやはりサマルだろう。
リレミトとルーラで、いつでも拠点に戻る事が可能という安心感。
ザオリクを習得すれば絶対的なキーマンと化す。

戦闘では他2人より劣るのだが、
「サマルさえ生きていれば、立て直せる!」というパーティーにとっての生命線。

だが例のごとく、真っ先に死ぬのがサマルなので、その失望から「使えない」「弱い」などと言われるが、
やはりそれはプレイヤーがサマルの重要さを軽視して、扱い方を間違えているせいだろう。
逆に考えるんだ、サマルは別に攻撃に加わらなくてもいい、生きて、肉壁になってるだけでも仕事はしている。
事実、毎ターン力の盾(ベホイミ)だけ使わせるようにしたら、ダンジョン滞在時間が劇的に延びた。
「HP全快でも、先読み力の盾(ベホイミ)」で安定感がだいぶ違う。


海底洞窟→ロンダルキア という修羅の道
海底洞窟という鬼畜なダンジョンを命からがら突破し、その後に待ち受けるのが、ロンダルキアの洞窟である。
ヴァニアラアイスの後に、DIO様と戦わないといけないポルナレフの心境、と言えば解り易いだろうか。

ここに辿り着くだけでも相当辛抱強く進めてきたと思うが、ロンダルキアはやはり別格。
終わりの見えない長いダンジョンで、敵が糞強く探索するのも困難な中、
落とし穴と無限ループで何度も戻されるという、賽の河原で石を積むような苦行が待ち受けている。
また当時の情報源は、友達と、その兄ちゃん、という狭いネットワークのみであり、
ここで心をへし折られたチビッ子達が星の数ほどいたのも頷ける。

だが、どこかで堀井が漏らした攻略のおかげで今回は、だいぶ楽に攻略できた。
4マスで1つのマップチップになっていて、

○●←ここにしか落とし穴がない
○○



「破壊+はやぶさの剣」
このゲーム、無双を楽しめる期間が2度ある。
1つは、ムーンブルクの王女がバギを覚えた時。
そしてもう一つが、破壊+はやぶさの剣(はかぶさの剣)を作成した時。

破壊の剣の攻撃力で、呪いも消えて、2回攻撃
まさに「ぼくのかんがえた最強の剣」

これをバグ技(禁じ手)ととらえるか、
精霊ルビスの導きととらえるかは人によると思うが自分は後者だ。

これまでの難しすぎるゲームバランスを、一気に破壊する力。爽快感が異常である。
それが最後の最後の詰め所で手に入るというのが、なかなか憎い演出じゃないか。

「妄想をかきたてられる」

FCはとにかく妄想をかきたてられる。
ドラクエ2の二次創作なんかをみても十人十色だが、個人的には、

無骨で男気あふれるローレシア王子(世間知らず)
のんき者で明るいが、頭は鋭く軍師的な立ち位置のサマルトリア王子(世慣れてる)
祖国をなくし心に深い傷をおっているヤンデレ魔女のムーンブルク王女(すれてる)

という3人組が素直にイメージできる。

カップリングは健全な少年なら、ローレシア王子とムーンブルク王女、
腐った女子なら、ローレシア王子とサマルトリア王子を妄想しそうだが、
自分の中には、1人欠けたら成立しない絆で結ばれているよというのが強くあり、

ロマンスな方向に傾いても、
「ロンダルキアの雪原で3人仲良く肌と肌を温めあったよ」
みたいな関係が好ましい。



SFC版とは完全に別ゲーというか、
FCのドラクエ2は、他のドラクエにはない尖った魅力があって
今やると逆に新鮮でした^^

アリエッティ

いまさらだけど、借りぐらしのアリエッティを観た。

ハウルやポニョよりも、ジブリっぽい雰囲気で、導入部分も素晴らしすぎて
「千と千尋以来の神作品の予感!!!」と期待したんだけど、
それ以降が、ビックリするほど淡々としていて、盛り上がりに欠けました。
『面白くなりそうな要素』はいっぱい詰まっているんだけど、
それらをことごとく無視して、サラッと終わらせちゃったという、肩透かし感がすごい。
まぁ、いつもの劣化したジブリクオリティだなって感じ。
一応、腐ってもジブリなので、楽しめたと言えば楽しめたけど。

そして、家政婦のハルさんのキャラ立ちは成功してるんだか失敗してるんだか良く解らない。
『悪人とかじゃなくて、普通のおばちゃんなのに、すごく怖い』って言うのは面白い試みだったと思う。
顔芸も笑えたし。
でも『話の都合で動かされていて、雑な立ち回りになってる』っていうモヤモヤがどうしても残るんだよなー。
別に、少年とハルさんが欺きあう必要なかったと思うわけで。

うーむ、いろいろ惜しい感じの作品でした。

今期のアニメ

1番良かった<僕は友達がいない>

原作厨が叩いてるのが、ワケが解らないよってくらい面白かった。(原作はもっと面白いって事なのか!!?)
最近のラノベは、ネット文化と上手く融合した感があって親しみが持てる。

押井守監督の、『今のアニメはオタクの消費財、コピーのコピー、どれも同じような見栄え』
という批判は非常にもっともな話であり、押井監督がそういう信念を持つのも好ましいが、

それはそれとして、今の時代のニーズに合わせて、消費財としてのアニメに徹したアニメも素晴らしい!!
ラノベ原作のアニメはこれからもどんどん増えそうだけど、それは大歓迎だな~。
(ベン・トーも面白かった)


次点<Working>

予想以上に面白かった!!1期スルーしたの失敗だった!!
最初はラリってるとしか思えなかった、OP、ED、にも見事に洗脳。(何故か飛ばせない)
最終的には、山田と相馬と一緒に、タンバリンを叩きながら視聴している自分がいた。

店長>ぽぷら>山田>(圧倒的に可愛い)>刃物>いなみさん

の順番で『可愛い』と思うんだけど、いなみさん人気を見ると、
自分と世間のズレを感じるww
フツー殴られるなら店長に殴られたいよな、たかなしくんカワイソス^^;

はがない5話

はがない5話の、ロマサガをパロった音楽がやばかった。
オープニング、戦闘、ボス曲、そのどれもが『良く解ってる出来』で、
スタッフに、真性のロマサガ信者がまぎれてるなとニヤリとしてたら、



itoke.jpg


イトケン本人の作曲だったっていう。
ああ、どおりでwww

しかし今期アニメは大漁だなぁ。
何も考えず観れて、安定して楽しめる作品が多い。


はがない
ベン・トー

ラノベラノベしてる雰囲気に耐性があるなら、いける。今期の本命。

真剣で私に恋しなさい

きみある、のノリそのまんま。期待通り。

Working

2期から観たけど、アリだ!

アイマス

ベタだけど丁寧。アイマスやりたくなる。

gdgd妖精ズ

大穴的な面白さ

メダロット

ベクトルは違うけど、カブトボーグと同じくらい面白いホビーアニメ。
この作品をニコニコ動画で観れるのは嬉しい。
魂なんて無かった!
